旅情報

旅に関するいろん情報をまとめます。

謹賀新年!半年ぶりのブログ!月末台湾へピーチで行く!

今朝の台湾ヤフー情報 台北101で年越しカウントダウン花火 約14万球のLEDと融合させ演出 今回初 (みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース 参照 台湾101大晦日の花火は、台湾全土風物詩となりました。日本から大勢参加して、101のだ花火大会に感動…

2017年6月17日(土)AKB48総選挙は沖縄開催決定!「豊崎海浜公園」水着で総選挙か?

例年恒例で話題のAKB48総選挙がなんと沖縄に決定。 しかもビーチで!豊見城市豊崎海浜公園内・豊崎美(ちゅ)らSUNビーチ! まさか水着で総選挙を?ワクワク期待できますよね( ^ω^)・・・ ビーチなので、見る方は、水着でもOK!もう沖縄は完全に夏。 梅…

Jetstar機内安全の説明に男子キャビンクルーが!

那覇発午前11時、関西空港13時着JetstarGK350便の機内安全の説明に 男子キャビンクルーなので、珍しくてビデオシャッターを押しました。 50年余仕事、旅行含めて飛行機を利用しましたが、海外、国内の 飛行機で男子クルーは初めてです。女子キャビクルーのア…

中国深センのちょっとローカルな街角で

商用で中国広東省深センへ行ったときに パチパチと撮りました。中国の方から 珍しいのかと聞かれましたので、はい! 珍しいですと答えました。 日本では、もう見かけない三輪車ですからね。 中国の公設市場などでは、よく見かけますが 一般道路では珍しいで…

中国福建省アモイ空港

中国福建省アモイ空港内の、バーガーキング 中国語で書かれていますが読めないです。 買う時間がなくて残念です。 次回買って、食べて感想綴ります。

香港より深センへ地下鉄で移動

香港より深センへ移動は、香港空港より、大型、小型バス、船、地下鉄とあります。 香港市内からは、地下鉄が便利です。 ここ九龍塘駅(KowloonTong)は、香港から深センへの最終乗り換えの駅です。 羅湖/落馬洲の表示が、深セン行きの案内表示です。ここから30…

台湾レンタル自転車ユーバイク沖縄進出ニュース

確かつい最近の沖縄の新聞にテストで レンタル自転車始めた記事がありましが、 3月21日琉球新報朝刊に台北市内至ところに ある「ユーバイク」が沖縄進出のニュースです。 仕事で台北によく行き、ユーバイクを利用しています。 目立つ色ですが、便利にでき…

世界旅行が疑似体験できる!

これから世界旅行を計画されている方は、これから行きたいところのイメージがわいてきます。世界旅行を経験された方は、行ったところを検索して楽しかった旅行を思い出せます。世界旅行を疑似体験できる 無料ツールをご紹介いたします。 World Superb View h…

千葉県知事選挙

千葉県に来ております。街のあちこちで、ポスターが展示されいます。が!が! 沖縄県とちがう??選挙戦真っ最中のはずですが、静かです。沖縄ですと、選挙宣伝カーが、朝から晩までが鳴りっぱなしです。落ち着きません。 ところ変わればなんとかといいます…

沖縄県つつじ祭

梅は咲いた花桜はまだかいなの季節になりましたが、沖縄は桜も終わりました。 もうつつじが咲いています。 沖縄県東村つつじ祭りが、3月4日より始まりました。まだ2分咲きですが、ポカポカ陽気で気分爽快です。 東村は、ゴルフ界の世界スター宮里藍ちゃんの…

JetstarA320GK312便で那覇から成田へ飛んだ。

3月8日午前8時15分沖縄那覇発ジェットスター那覇空港内にて、準備待機中。天気快晴順調な飛行が期待できます那覇から成田2時間のフライト予定です。 27番ゲートより登場手続き後、入場ぎわの案内板 偶然 座席03Cからコックピットが見えたの思わずパチリ!な…

沖縄県東村第35回つつじ祭り

「梅は咲いたがさくらはまだかいな」季節ですが まだまだ寒い日が続いていますが、が! 沖縄県東村では、3日より第35回つつじ祭りがスタート! まだまだ2分咲き程度ですが、ポカポカ陽気に誘われて祭会場へ。 つつじの丘は賑わっていました。 東村案内図案内…

中国羅湖(深圳)駅構内マック

香港から地下鉄で中国深圳に入国して、駅構内地下にある、世界のマックがありますが、 いつ行っても満員です。 中国でもマック大人気です。 今度はもっと詳しく調べて報告します。 余談ですが 香港から中国へ入国する最初の駅は、 深圳駅ではなくて、羅湖駅…

台湾国際空港のトイレット内

台湾桃園国際空港内のトイレット、用をたしでてきますと、この電照マーク設置されています。台湾の方に、訳してもらいました。「私たちにサービスを評価してください」左の笑顔のマークから非常満意 非常満足満 意 満足普 通 普通不 満 意 不満足很不満意 非…

LCCピーチで沖縄へ飛んだ

1月21(土)成田第1ターミナルから、LCCピーチ MM505で成田から那覇へ飛びました。 3時間15分快適な旅でした。成田出発10度那覇到着19度あったか!( ^ω^)・・・ 成田空港第1ターミナルピーチMM505便 出発10分前の光景14:10 那覇空港LCCタ…

世界旅行を疑似体験できます。

世界旅行を疑似体験できます。 無料ツールをご紹介いたします。 World Superb View http://harbor-ex.com/Ldm159699/127711 世界各地の絶景スポットに 旅行に行った気分になりますよ。 使い方は簡単。 真ん中の「start」を押すだけです。 気に入った絶景スポ…

出張時スーツのシワをなくす方法!

出張ビジネスマンは、しわくちゃなスーツでは、相手に不快感を与えます。ビジネスチャンスも失います。 出張時のビジネスマンはスーツのシワ取りが一番の悩みですね。 ビジネスホテルには、ズボンプレッサーは準備されていますが、スーツシワ取り用のアイロ…

那覇空港国際線ラウンジ

那覇空港国際線ラウンジは、国際線内ターミナル4Fにあります。 非常にかわいいラウンジです。 小さな!小さな!ラウンジで、話し声はすべて筒抜けで話づらいです。 また、各航空会社の共同利用の割には、飲食コーナーはお粗末です。 アルコール類など飲み物…

北海道50年ぶりの大雪沖縄でも大被害

去った日曜日の話です。 久しぶりの台湾出張で、いつもの通り沖縄那覇国際空港中華航空カウンターへ???様子がおかしい~・・・大騒動!大混乱!午前十時前後。 12月24日台湾から北海道へ飛んだ中華機が、北海道の50年ぶりの大雪の影響で台湾へ戻って来れ…

四国お遍路が時計回りになっているなぜ?

世界的にも有名な四国のお遍路。弘法大師様にゆかりの深い四国八十八ヶ所のお寺参りの順路を「お遍路巡り」といいますね。 八十八か所お遍路巡りは、普通に一番札所の大窪寺(徳島県鳴門市)から八十八番札所の大窪寺(香川県さぬき市)までの「順打ち」(時…

大西さん宇宙の旅から無事帰還

宇宙飛行士として日本人11人目の、大西卓哉さん(40)なんと116日の宇宙任務を終え無事帰還しました。 大西さんお疲れ様です。国際宇宙ステーションから離れて、3時間弱の宇宙船の旅は、カザフスタンに無事着陸。健康状態も検査結果問題ないと確認されたそ…

沖縄那覇空港

沖縄県の那覇空港は、国内線、国際線、LCC(ピーチ、バニラ)とそれぞれターミナルが違います。 さらに、陸上自衛隊、海上自衛隊、航空自衛隊も使用していますが、今話題の尖閣列島へのスクランブル発信基地でもあります。 混雑時は、タミーナルだけでなく滑…