旅情報

旅に関するいろん情報をまとめます。

中国深センのちょっとローカルな街角で

f:id:e67obxjc:20170503144655p:plain

商用で中国広東省深センへ行ったときに

パチパチと撮りました。中国の方から

珍しいのかと聞かれましたので、はい!

珍しいですと答えました。

 

日本では、もう見かけない三輪車ですからね。

中国の公設市場などでは、よく見かけますが

一般道路では珍しいです。

 

いろんな荷物を積んで、スイスイと街中を走り回っています。
しかも電気モーターなので静かです。

 

いまひとつ珍しいのがあります!

写真左上に、正宗 の看板が見えますね。

日本では政宗は名刀と連想しますが、中国では

本物、あるいは、正真正銘の意味だそうです。

主に、食べ物に使われています。

この写真は食堂の看板でした。

 

深センは、また国境の街です。羅湖駅(深セン駅)は、香港の境の駅で、
地下鉄で結ばれていて、毎時大勢の人で賑わっています。

 

香港旅行のついでに、深センへ行かれてはいかがですか。香港市内から
地下鉄で3 、40分の距離です。